2018年7月4日水曜日

花ちゃんの習い事 ①バレー

花ちゃんは、ママの都合でたくさん習い事をしています。

英才教育が過ぎると言われてしまうこともあるのですがとんでもない

バレーを習わせてる目的は将来バレリーナになって欲しいわけでもなく・・・とにかく習い事の時間はママが休める時間なのだ・・・

最初に始めた習い事がバレー。

理由
①3歳からでも楽しく始められる
②月謝が安い
③衣装がかわいいので本人も嬉しい(多分)

日本ではバレーは裕福なご家庭のお子さんのための習い事ってイメージが強いようで、月謝もお高め。
マレーシアでは特別裕福でなくてもたくさんのお子さんが通っています。

実際に月謝は3歳・4歳児でRM80(約2,400円)→ まもなく6歳になる5歳児でRM110(約3,300円)
毎週土曜の朝に1時間レッスンを受けています。

6歳を過ぎると毎年バレーの試験たるものがあります。
そのために、レオタードを新調したり小物をそろえたり、試験が近づくとエクストラクラスが始まったりで色々とお金がかかります。
そのため年齢が上がるとかかる費用も多くなっていくような感じです。

ただ、一点だけ困ることが・・・

バレーを習うと必然的にロングヘアーに・・・
発表会や試験で綺麗にupしないといけないことや、上級生のお姉さん達がみんな綺麗なロングヘアーなので5歳ながらにあこがれています。

毎晩の洗髪やお手入れに無駄に時間がかかるのでママとしてはばっさり切って欲しいところ・・・



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

あやめ さんのコメント...

がんばってね

チクマル さんのコメント...

花ちゃん大きくなりましたね~

また、B級グルメマレーシアにいきますね。

Laiye★ さんのコメント...

あやめさん

イチコメありがとうございます。
頑張ります!

Laiye★ さんのコメント...

ちくまるさん
ご無沙汰してます!

コメントありがとうございます。

はい、花ちゃんはもうお姉ちゃんです。
B級グルメ、テンコさんも誘って盛大に行きましょう!
お待ちしています