2010年6月21日月曜日

新居探し①

Laiye7月いっぱいで今のコンドを出なくてはいけない。
そのため、現在新居探しに没頭中。

お友達や知り合いに頂いた業者さんにお願いしたり、希望エリアを車で走ってみたり、頑張ってます。
マレーシア在住の皆様にはおなじみ?のiProperty.comにも手を出しております。

iProperty.comは、コンドのオーナーや仲介するエージェントが、借り手・買い手を探すサイト。
早速、希望エリアで、希望の値段や部屋の広さなどを入力し検索。
いくつかHITしました。
週末にドライブしてた時に目を付けたコンドもいくつか出ていました。
直接Eメールが送れるので、早速送る。計5件!同じコンドで別エージェント!
紹介されている部屋位置からして、別オーナー。

メールの返信が待てず、つたない英語で電話してみることに。。。

が、信じられないことが・・・

5件中3件に電話をしました。全く別のエージェントのはずなのに全く同じ回答が・・・
各社のサイトもチェック済みなのに、なぜ???

Laiye:もしもし、iProperty.comを見てお問い合わせしてます。XXエリアのXXXXコンドはまだ空いてますか?空いてるようなら、今週末に見に行きたいのですが。

エージェント:予算はいくらですか?実はXXXXコンドは今朝入居者が決まってしまったんだ。○○ハイツなら空いてるから、明日の7時に見に来れますか?

Laiye:そうですか・・・

ぬあんと、3件とも全く同じ内容。しかもお勧めの○○ハイツまで。。。
○○ハイツは、Laiyeも存じております。うさぎくんの上司が住んでるコンド。iProperty.comでもたくさん出てます。この3社は同じ会社?もしくは、XXXXコンドはおとりで、最初から○○ハイツに降るっていう手口か??

日本でも派遣会社が、条件の良い架空会社を広告に出して、希望者を集めて、なんだかんだ他の会社に派遣させるって・・・こんなNEWSがありましたが、まさしくこの手口では・・・

iProperty.com 一気に嫌いになってしまいました。
うさぎ君に紹介してもらった、アパマンショップ・KL支店の中村さんにお任せしよう。

1 件のコメント:

shiho さんのコメント...

そうかー、そんな事があったのね・・私、何も知らずに5件の物件をipropertyから送ってしまって・・・妥協できるところは妥協して、Laiyeちゃんの居心地のいいところに住めるといいね♪