2009年12月29日火曜日

初体験シリーズ TV壊れる

ある日のこと。GYMから帰ると大雨、雷。。。
ネットもアストロもつながらず、なにもできない・・・

部屋がじめじめしていたので、窓を開ける。
アストロの復活を待っていたら・・・
《バシッ~》すごい爆発音がTVから
追って、ゴムが焼けるような匂いが。
宇宙人の襲来かと怯えて立ち尽くすLaiye

5分後、匂いもおさまり、なんとかTVへ近寄ってみる。
なんら変わりはない。一体なんだったのか???

が、TVがつかない!うんともすんとも言わない。
なぜ???

雷がおさまり、NETでTV故障をひたすら検索。
同じような症状を発見。
原因は、ヒューズが切れた・・・・

へぇ~

34年生きてきてTVにヒューズが切れるとは初めて知った。
調べてみると、昔のドラムカン型のTVはよく切れるらしい。
ふむ、実家のTV等のヒューズが切れる場面に出会わせてことが一度もなかった。。。
普通はどうなんだろう???

一応は、日本のHITACHIの製品なんだけどな


翌日、マネージメントへコンプレインをし、3日後に予備のTVが到着。。。
このTVをGETするにも、マレーシアならでのものすごいドラマがあったのですが、それはまた別のネタ!
あまりTVに執着してるつもりはないのですが、3日間TVなしで過ごすのは結構きつかったです。

2 件のコメント:

chikumaru さんのコメント...

わ~、災難でしたね。
雷が近くに落ち、電源ラインまたは、アンテナ線から高い電圧がTVにかかったと思われます。アストロで見ているんだとするとたぶん電源ラインからですね。(誘雷)マレーシア、タイ、インド、インドネシアのような熱帯の雷は激しくたまにTVが壊れるようです。
場合によると火災もまれに起きる事もあるのでまだラッキーだったと言えるでしょう。
それでは、

匿名 さんのコメント...

すごい災難だったね。。まあ前年度のことなので水に流しましょう。きっと今年はいいことばっかりさ!一緒に海外いこうよーー!!