2010年8月5日木曜日

インターネット申請

やっと、新居にNETがつながりました。思えば長い長い道のりでした。
誰にも聞かれてませんが、My Malaysian Life復活第一弾はNETが我が家につながるまでの巻

以前は、住んでいたコンドが契約していたmacrolynxを使っていました、月々RM88でつなぎ放題。が、とにかく遅い。そして、週末のゴールデンタイムは50%の確率でつながらない・・・なんとも不便でしたが、面倒な手続きなど一切なく、なんだかんだと2年間使ってました。

今回、どこにしようかとうさぎ君と相談し、いろいろ探してみましたが、日本に比べて全くと言っていいほど選択肢がない。日本に選択肢がありすぎるのかも・・・
結局、ブログ仲間のchikumaru-sanも使ってたので、なんとなく安心なTM-NETのstreamyXに決定。

早速、最寄りのTMpointへ。
お申込みは簡単。窓口でNETつなぎたいで~す、と申請。

申請用紙に必要事項を記入して。パスポートを出して終了。

かと思えば、『お宅、電話引いてないわね。NET契約するのには、まず電話の契約が必要よ』と、別の用紙をもらう。驚いたのが、電話回線のデポジット・・・外国人価格でRM1000ちょっと
ただでさえ、引っ越しで出費が痛かったのに、デポジットとはいえRM1000はかなり痛い・・・
前持って知っていれば、心の準備もできるものの・・・ ふむ、知らないって怖いですね。もっとお友達作らなくっちゃなと痛感した瞬間でした。
泣く泣くデポジットを払い、お申込み完了。

まずは電話線工事が必要だから、テクニシャンから2週間以内に連絡が来るとこのと。一体いつになることやら・・・と長期戦を予想してたのですが、マレーシアらしからぬ対応。翌日には、すぐに連絡がきました。
その日にアポがとれ、第一の壁クリアー。素晴らしい

次のStepは契約しているコンドのマネージメントに相談して、電話回線をActivateしてもらう。
仕事のシフトの都合でなかなか時間が合わず、日にちが少し空きましたが、これも問題なくクリアー。
まずは、電話が使えるようになりました。

その後、知らされていた電話番号へStreamyXのインストールの依頼。
が、なんと、この連絡は相手から来ましたよ。。。『電話回線はつながったのか?いつインストールができるんだ?』『電話線はつながった。水曜が休みだから、水曜に来て下さい。用事があるのでできれば10時にお願いします』

本日、9時55分に到着の連絡が入り、10時ジャストに作業開始。

なんて素晴らしいんだ!!!TM NETの対応はひどいからと・・散々噂で聞いていたのですが、日本並に手続きが終了したぞ!当たり前のことかもしれないが、ここはマレーシア・・・何が起きても不思議ではない・・・それなのに・・・これでデポジットでRM1000払った痛みも、癒されたLaiyeなのでした。

今回は、奮発して一番高いサービスを申し込んでみました。
これまた、すごい!びっくりするほど早い。YOU TUBEもすいすいにダウンロードできてしまう。
これまでは、ブログの写真を一枚UPするにも時間がかかっていたのですが、これで解消!
一体macrolynxはなんなんだったんだろうか・・・こんなことなら、めんどくさがらずにさっさと変えれば良かった。。。

なんでも、安ければいいってもんではないんだな・・・・痛感しました。
あまりにも順調で、ネタ的には全くおもしろくありませんが、以上新居にNETがつながるまでの巻でした。

4 件のコメント:

chikumaru さんのコメント...

ご無沙汰です。Laiyeさん
私の名前が出てきて嬉しかったです。
お元気そうで何よりです。マレーシアより暑い日本の夏ですがなんとかやってます。毎日単調なサラリーマン生活でブログネタがなくて困ってます。
ところで明日ファレンハイト88(旧KLプラザ)に丸玉ラーメンがオープンします。私の知り合いのお店です。ごひいきにしてください。評判も教えてくださいね。

Laiye★ さんのコメント...

chukumaru-san お久しぶりです!コメントありがとうございます。

丸玉ラーメン早速行ってみます!
うさぎ君も、私もラーメンが大好きなので、とても楽しみです。写真もたくさん撮ってきますので、レポートをお楽しみに!!!

日本はKL以上に暑いようで、体調に影響が出ている人たちがいるとNHKで知りました。

暑さに負けないよう、十分に気を付けて下さい。

take11c さんのコメント...

Laiyeさん、はじめまして。

take11cと申します。
先月終わりから仕事でMalaysiaにきました。
ちょうど昨日ホテルからCondoに引っ越したのですが
次はInternetの契約をしようと思っています。

こちらのblogを参考にさせていただきます。

情報ありがとうございます。

Laiye★ さんのコメント...

take11cさま:ようこそマレーシアへ(笑)
コメントありがとうございます。

(祝)お引っ越し

ちなみに、TMNETでお申し込みをされるのなら、Comboで申し込むのがお得らしいです。
電話回線とインターネットのSETプランらしく、Laiyeが申し込んだ時は全く知らなかったのですが、同僚からすぐにプランを変更すべし!とアドバイスを頂きました。申し込みの際には、プラン等何も聞かれないので、是非窓口で申し出てみてください。

My Malaysian Lifeは最近、のろけブログになってしまい、お友達にはつまらないと評判です。。。が、是非また覗きに来て下さい!

take11cさまの常夏生活が充実したものになりますように!