2014年7月8日火曜日

子供専用車両欲しい★

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
先日、花ちゃんは2度目の日本旅行へ行きました!


ウサギ君の実家からLaiye★の故郷名古屋への道のりの話・・・

平日か休日か・・・時間帯は?新幹線?
日本では、公共交通機関での子連れに対する目がとても厳しいと聞いていたので、かなり厳密に計画を立てたつもりでした。

が、大失敗。

平日の近鉄アーバンライナーを選んでしまったのだ。

このラインは新幹線よりも安く、急行よりも早い。社会人ご用達、しかもこの日はスーツを着た人たちで溢れてたぁ

大阪から名古屋までは約2時間。
花ちゃんは歩き回りたくて仕方なかったのに、座らせっぱなりだったので発車から30分でギャン泣き開始。

抱っこゆらゆらも、お菓子攻撃も何をしてもだめ。とにかくわたちは動きたいのよ状態。
あああああ、恐れていたことが始まってしまった。しかもまだ名古屋到着まで1時間半もある。

大荷物を置いてデッキへ行くも、電話中のサラリーマン・・・絶対絶命だ。

もうどうすることもできず、よしよしと頭をなでて、理解できないだろう言葉をかけるLaiye★

「花ちゃん、歩きたいね。でもね電車内は他のお客さんの迷惑になるし危ないからできないのよ。泣かないでお菓子でも食べよぉ」
「ぎゃあああああああ(わたち、歩きまわりたいのよーーー、どうちてママはわかってくれないの)」

その時、

3列くらい前に座っていたキャリアウーマン風の女性が立ち上がって、振り返って舌打ちした・・・

怖いよーーーーーーーー

すみませんと頭をさげるLaiye★

わかります、その気持ち。うるさいですよね。仕事で疲れているのに休めないですよね。本当にすみません。

でも、、、伝わらず、その後、到着までの間に何度も何度も目で怒られてしまいました。

(主人の仕事の都合で海外で住んでるので、里帰りは2年に1度。初めて花ちゃんはLaiye★の実家へ行くんです。平日のこんな時間帯に子連れてごめんなさい。でも今日しか日程が合わなかったんです。)なんてことは、周りのお客さんには全く関係ない事

これにはさすがのLaiye★も凹みました。
こういう時は一体どうすれば良かったんでしょうか?
いまだにわかりません。
かつて飛行機で赤ちゃんの泣き声にイライラしたこともあるLaiye★なので、この女性の気持ちも痛いほどにわかるんです。
「こっちだって一生懸命やってるんだ」と反論する気は全くありません。
ただただ、今後のために対応法を知りたいと思うのですが、答えはでません。

マレーシアに帰国して、日本人のママ友に話すと、みんな同様の状況になったことがあったみたい。
まとめてみると【もうどうすることもできないので、せめて精一杯対応している姿を見てもらうこと。】
うーーーん、そっかそっか

唯一の救いは、同じ並びに座っていた、見た目はやり手風なサラリーマンの男性二人組が「大変ですね。」と、笑って声をかけてくれたこと。
彼らも、同じ道を通ってきたのかな。こんな一言がママを救います。

楽しいこともたくさんあったよ。
短い期間でしたが、大好きなじいじとばあばと遊んだり、マレーシアでは叶わない公園デビューも果たしました。

ばあばと同じ格好で寝てる花ちゃん(笑)

0 件のコメント: