2009年9月15日火曜日

【重要】Laiyeからのお願い

9月13日 マレーシア クアラルンプール病院にて、罪のない1人の若者の尊い命が絶えました。

彼は、Laiyeのお友達Hiroさんの友人でした。

原因は、殺人です。

今から約3週間前、彼が弟との約束の場所へ到着すると、弟がマスクをつけた3人組にからまれていました。
弟は、金を出せと脅され、数発なぐられました。

兄が遠くから声をかけると、3人組は逃げて行きました。
正義感の強い彼は、弟の盗られた物を取り返そうと、3人組を追いかけたところ、追い詰められた3人組の1人に刃物で刺されました。

その後、約3週間、一度も目を覚ます事なく帰らぬ人となりました。

詳細はこちらからご覧頂けます。

http://mmail.com.my/content/13149-%E2%80%98my-brother-my-hero%E2%80%99

昨日、彼のお通夜が行われ、Hiroさんも参列しました。
Hiroさん曰く、ものすごい数の友人に囲まれて旅立ったそうです。
その話からも、彼がいかに人望が厚く、素晴らしい人間だったのか想像できます。

そんな彼がなぜ、こんなにも早く逝かなければいかなかったのか?
潔白な彼が何をしたのか、問わずにはいられません。

直接的には存知ない人でも、友達の友人です。
この先、お会いしてLaiyeの友人になった人かも知れません。

全く人ごとだとは思えず、Hiroさんから悲しい知らせを受けた時は、心の底から怒りを覚えました。

Laiyeになにができるのか?
無力なLaiyeには何もできません。

でも、少しでも多くの方にこの事件を知ってもらって、今一度、海外での過ごし方、もちろん日本でもですが、安全対策を考え直して頂ければと思い、投稿させて頂きました。

①なるべく単独での行動は避ける
②貴重品は極力持ち歩かない
③強盗にあったら絶対に反撃しない

等など

わかっていても、行動に移せなければ無意味です。

あなたには大切な人はいますか?

その人たちを悲しませないように、一緒に安全対策を考えませんか?

LaiyeのMy Malaysian Lifeの読者の皆様、どうかこの事件を他人事だと思わずに、安全で健康で楽しい生活を過ごして下さい

あなたに、何か起こってしまったら、Laiyeは悔み涙が枯れるまで泣き続けるでしょう。

どうか、どうか十分にお気を付けて下さい

Huang Kee Mingさん、ご冥福をお祈り致します

【追記】事件は強盗傷害から殺人に変わりました。TV NEWSやローカルの様々な新聞にも大々的に取り上げられています。しかし、人の心を持てず犯罪を犯した3人組は未だ検挙されていません。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰中のいちごです。

こういう犯罪は世界中で絶えないよね。
中国にいた頃は、学校でいつも誰かが事件に巻き込まれていた記憶があります。でも、殺人は、さすがに。

Laiyeちゃんも、平和ボケしてるっていつも言ってるけど、本当に気を付けてよね!