2010年10月18日月曜日

結婚ネタ② 入籍編

自己満足ネタ第2弾
今回は入籍~~~

超短期間の一時帰国 目的の一つは入籍

入籍に必要なもの:婚姻届 以上

だと思い込んでたら大失敗・・・
本籍地が変わる場合には戸籍謄本が必要とのこと・・・
知らなかった(前もって調べない駄目だめなLaiye)
超短期でさくっと名古屋に行くわけにもいかず、あえなく断念・・・

ではマレーシアの大使館に出そうと決定。
3通の婚姻届にお互いのお父さんに署名してもらい完了!
戸籍謄本もとって、さようなら日本

マレーシアに戻って、なんだか胸騒ぎが・・・
大使館のホームページで調べてみると

http://www.my.emb-japan.go.jp/Japanese/ryoji/gyoumu3.html#marriage

婚姻届
1. 日本人同士の婚姻
海外では最寄りの日本大使館(総領事館)に届け出を行います。また、直接本籍地に送付して届出もできます。
保証人2名(当地に在留している成人に達した者)が必要(外国人でも可)です。

提出書類
婚姻届(大使館に備え付けてあります) 3通
夫と妻の戸籍謄本(6カ月以内の戸籍謄本)
(但し、本籍を変更する場合は、3通) 各2通

うわわ、戸籍謄本は3通も必要なのか~~~~、そして保証人はマレーシア在留者
知らなかった~~~
早速、お互いに戸籍謄本を送ってもらうように家族に連絡
Laiyeの本籍は父の実家においてあるため、行ったこともないはるか遠い県においてあります。
そのため、戸籍謄本とるのも一苦労・・・やっと1通とったばかりなのに、2通追加・・・
一番大変なのが委任書・・・近日はオレおれ詐欺などの影響でこういった書類を本人以外の人が受け取るには厳しい規定が・・・
マレーシアから郵送で委任書を送り、そこから県へ・・・・県から家族へそしてマレーシア・・・
とっても急いでるわけではないので、普通郵便で委任書を送ったところ、名古屋に届いたのは13日後・・・
さてさて、こちらに戸籍謄本が届くにはいつになることやら・・・

入籍未だ完了せず~~~~~~

3 件のコメント:

chan さんのコメント...

ブログ書いていたのね~、知らなかったわ♪
友達から教えてもらいました。

めでたいことは早くしたいよね~☆
うちは日本でしたけど、海外となるといろいろと面倒なことが多いのね(>_<)
無事に戸籍謄本が届きますように。

chan

Laiye★ さんのコメント...

Chan-san:コメントありがとうございます。

見つかってしまいましたか・・・
Chan-sanのように立派なブログではなくお友達からの評判もいまいちなので、秘密にしてみました(笑)

先日はメールの返信がかなり遅れてすいません。
今後もよろしくお願いします!!!

chan さんのコメント...

>Chan-sanのように立派なブログではなくお友達からの評判もいまいちなので、秘密にしてみました(笑)

そんなことないですよー。
素敵なブログです。

幸せネタ、こちらまで幸せな気分になりますよ。
今後の更新、楽しみにしています。

良かったら、私のブログにリンクを張っても良いかしら?

chan