2010年10月11日月曜日

TM NETネタ

TM NETからインターネット料金の支払いビルが来ました。
RM343・・・

なんじゃ、この金額は!!!
毎月のお支払いはRM140だったはず・・・
二か月分にしてもこの中途半端な金額は一体どこから来たのか???

レターは全てマレー語で記載があるため、いまいちよくわからないし、詳細も載っていない。
まずは、ローカルの同僚にBillを見てもらうことに。

『Laiye、これは一カ月分の使用料だよ。パッケージで申し込まなかったの?あ、でもこれ初回のお支払いなんだよね?最初は2カ月分と中途半端になった日数を調整して請求されるから、こんなもんかも・・・ いづれにしてもこのBillだけでは詳細がわからないから、直接聞きにいくのが一番いいよ。あと、Laiyeは外国人だから騙されないように、説明聞いて納得するまで絶対に支払っちゃダメ。デスクがごまかす可能性もあるから納得するまで戦え!!!』

と、なぜかこの言葉に戦闘モードに突入したLaiye
まずは言葉に壁の絶対に負けたくない!あーだこーだとクレーム?内容を頭で考える。
これが金曜の話

本日、祝日でお休み
近所のTM Pointは8時半からなので、開店と同時に突入

『おはようございます。Billの金額について確認したいのですが、このBillの詳細を見せて下さい』

『はい、少々お待ちを』かちゃかちゃ 端末をたたくこと約30秒 詳細がプリントアウトされる
『どうぞ、明細です』

【詳細内容】
・Streamyx G-lite home basic RM140 Combo 8/5~9/4 RM140
・Streamyx G-lite home basic RM140 Combo 9/5~10/18 RM203 (Inc Advance Payment)

納得。お支払い完了・・・所要時間5分以内・・・

朝から戦闘モード全開だっただけにちょっと気抜け・・
TMさんも最初から詳細記載してくれればいいのに・・・ 普通は10月18日が締め日だなんてわからないと思うんだけどな。。。

でも、しょっぱなから戦闘口調でいかなくて良かった。。。日本人の恥をさらしてしまうところでした。危ない危ない・・・

今後は、決めつけないで、何事も確認してから!!!!!と、肝に命じたLaiyeでした。

2 件のコメント:

chikumaru さんのコメント...

わー大変でしたね。確かWeb登録で詳細が確認できたと思います。あわせてMaybank2uで支払いしていたので解約するまで窓口には1度も行きませんでした。結構独り身には、便利でしたよ。

Laiye★ さんのコメント...

Chikumaru-san: 情報ありがとうございます。Web登録早速チェックしてみます。

解約するまで窓口に行かれなかったということは、快適に使われていたんですね。 こちらも今回の私の勘違い以外には全く問題はなく満足してます!

まれに、TMNETの駄目だしネタを目にしますが、地域によってつながり状況なんかに問題があるんでしょうかね。

また、何かあれば是非アドバイスをお願いします!