2013年2月8日金曜日

予防接種貧乏・・・

先日3回目の予防接種を受けてきました。
日本ではいくつか無料で受けられるようですが、こちらでは全て自己負担・・
前回・前々回とだいたいRM200-RM250(約6,000円-8,000円)だったので今回もそれくらいかなあ。。。と思っていたら、なんとRM510(約15,000円)の請求

高い、高い、高すぎるぜい マレーシアの物価は日本の1/3のはずなのに・・・
RM510って言ったら、Laiye★には51,000円ですよ

確認すると、”ロタウイルスの生ワクチン”がずば抜けて高かった・・・
お弁当のお醤油入れみたいな入れ物で3口位の量。しかも半分以上吐き出しちゃってたし・・・

6種混合とロタ生ワクチンでこの金額だったから、もしかしてぼったくられたのかなあ・・・とモヤモヤ。
でもママ友との集まりの場で聞いてみたら、みんな同じくらいでした。
しかも、子育てブログをいろいろサーフィンしてチェックしてみたのですが、日本ではロタだけで14,000-15,000円もするのね・・・

えっと、予防接種は必要経費なので全くけちる気はないのですが、急に金額が大きかったのでびっくりしてしまった・・・
何も調べてなかったLaiye★が悪かったなと反省

今月末にはBCG・・・これはRM300(約8,000円)らしい

まさか予防接種にこんなにお金がかかるとは・・・ 早速いまから予防接種貯金しなくっちゃ

予防接種後の花ちゃんは、ずーーーっと寝てました
疲れちゃったのね

0 件のコメント: