2011年1月4日火曜日

バッテリーがあがるの巻②

どれだけへっぽこなんだ!!!Laiyeの愛車

たったの5日間、エンジンかけなかっただけで、バッテリーがあがってしまっていた・・・
GYMに行けない・・・

実は、先月のスピン事件からなんとなく車の調子が悪い気がして、メンテナンスに出しました。
ベルトが腐敗してたり、パイプに穴が発見されたりで、かかった費用は実にRM1000オーバー
"もう悪いところは何もないぜ"って、Joyさんの嘘つきめ。

ただ、バッテリーは交換してからまだ1年も経っていないはず。
なぜ?なぜ?なぜ? う~ん、わからない。

5日間で駄目になるとは、来週からの1時帰国・・・ また駄目になりそうだな。

悪夢が蘇ってしまった ⇒ http://laiyetinzi.blogspot.com/2009/10/blog-post_2330.html

部屋でふてくされること約2時間。親友ひろさんから連絡が!
どうやらバッテリーをチャージしてくれるようで、本当に優しい人だ。
ありがとう、ひろさん。
が、つないでも、やっぱり様子がおかしい。結局近所のカーショップでバッテリーを取り換えました。経費RM190 ちっくしょ~~~

4 件のコメント:

chikumaru さんのコメント...

Laiyeさん、バッテリーよくあがりますね。2年に1度は交換してました。バッテリー液が蒸発してだめになるのと温度が高いせいだと思ってます。バッテリー液はよくチェックして不足してきたら蒸留水を補充。これ以外は、セキュリティーシステムで電気くっていることもあるようです。暫く乗らないときは、バッテリーのコードをはずしておくことをお勧めいたします。

Laiye★ さんのコメント...

chikumaru-san:こんばんわ

アドバイスありがとうございます。
やっぱり常夏なのも原因なんですね。

メカニックな事に本当に弱くとても不安ですが、マレーシア生活には車は欠かせません。とりあえずは、今後はアドバイス通り↑チェックするようにします。

そういえば、以前ちくまるさんのブログで10万キロ超えても乗っていたって記事ありましたよね?Laiyeのもそろそろです。なんとなく日本では廃車になるイメージですが、乗ってて問題ありませんでしたか?

車は奥が深い(しみじみ・・・)

chikumaru さんのコメント...

10万キロぐらいでは問題ないようです。ただそろそろいろんなところに問題がおきてくるようでメンテナンスは大事です。少しでもおかしいと思ったら点検をお勧めいたします。ペルダナでしたが、10万キロぐらいでクーラーが効かなくなった、オートマのギアが入らず走っている途中で車が動かなくなった(傾向不良らしい)。→ 車が後ろからどんどん走ってくるのでこれはとっても怖かった。他にはエアコンのシーリングが壊れて車の中が煙だらけにとトラブルは当たり前ですね。

Laiye★ さんのコメント...

ちくまるさん:こんにちわ
引き続きのアドバイスありがとうございます。

走行途中で止まるのだけは本当に避けたいです。JAFでもあれば安心なのですが・・・ 
やっぱり日頃のメンテナンスですね。

フリーペーパーによく日本人が日本の車検を基準に点検してもらえる!!!というような記事があったので、一度そこでも相談してみます。古い車なので、最悪買い替えになるかも・・・

日本にいた頃は車検の出費が痛かったため、車検が近づくと本当にため息だったのですが、安全のためには必要なシステムだなとしみじみ感じる今日この頃です。

ありがとうございました!!!