2011年1月31日月曜日

【うっかりさん必見】パスポート再発行

いや~、恥ずかしい話

Laiye★やってしまいました。。。
人生初パスポート紛失

おかげさまで、帰国早々、本当に忙しかったな・・・

とれたて情報『マレーシアでパスポート紛失編』

紛失日の状況・・・
KLに到着 イミグレを通る時は、手に持っていた。
最後にもう一度パスポートの提示が必要になると思ったため(名古屋入国の際は必要)、手に持って移動・・・
実際には、イミグレをパスしたらもうパスポートは不要なんですね・・・
毎回感じるのですが、KLでの入国ってゆるいですよね?あれ?これで終わり??っていつも思うのはLaiyeだけでしょうか???と、つまんない言い訳してみました。

その後、出口でうさぎくんと感動の再会(笑)
まっすぐ帰宅・・・ あ~~~~、パスポートがない。

ちゃんちゃん♪ 
荷物をたくさん持ってたので、するっとどこかで落としてしまった模様・・・
もしくは、コンドに着いてから、部屋に入るまでで落としちゃったのかな・・・ 真実は闇の中

帰宅が遅かったため、翌朝、行動開始
KLIAへ連絡、イミグレへ連絡、大使館へ連絡 いづれも『Laiyeのパスポートは届いていません』

はて、どうしようか・・・昨日の今日だし、もう少し待ってみようか。
が、これまでの経験や体験談からも、パスポートが戻ってくる可能性はZEROと踏んで、犯罪に使われる前にパスポートを無効にしようと、再発行することに決定

①管轄の警察署へ届け出る
②バンサーにある”外国人用パスポート紛失課”でレポートを発行してもらう RM2
③必要書類をそろえて日本大使館へ
④イミグレで入国スタンプをもらう

ポイント
②いまいち英語が通じない レポートの一部は自分でPCへの英語で入力が必要でした(失くした状況など)
③新規パスポート申請書・戸籍謄本・紛失届・ポリスレポートのコピー・パスポート写真2枚が必要

紛失届は備え付けておらず、窓口でもらいます。急ぎの場合はすぐに番号をGETして書類をもらいましょう!
入籍後だったため、たまたま戸籍謄本が手元にあったLaiyeですが、普通はお持ちでないのでは?
ふむ、一応取っておいた方がいいのかしら?皆さんはお持ちですか?

④新パスポート・オリジナルポリスレポート・航空券・入国証明(航空券可)・手数料RM200が必要

LaiyeはこちらでVISAの申請予定だったので、観光VISAで入国しましたが、帰りのチケットがありません。ここがポイント・・・その場合は入国スタンプがもらえず、永遠にマレーシアを出国することができません。ふむ・・・
パスポートの発行は2営業日で、すぐに手に入りますがスタンプがなければ。。。
うさぎ君と相談した結果、先にVISAの申請をして、それからスタンプをもらうことに。

これからチャイニーズ・ニューイヤー・・・ さて、スタンプをゲットできるのはいつでしょ~~~~~か!

パスポートを紛失すると、本当に面倒です。
お金もかかるし、時間もかなりロスします。
みなさんも気を付けて下さいませ。

0 件のコメント: