2011年1月31日月曜日

【求むアドバイス】結婚記念日

是非、アドバイスをお願いします。

先日、結婚記念日について、うさぎ君と討論がありました。

Laiye★は、ず~~~っと入籍日だと認識しており、入籍日はお姑さんとの手続きだったにも関わらず、こみ上げるものがありました。

が、うさぎ君は、結婚式の日が結婚記念日になると主張します。

ネットで調べてみたところ、どちらでも良いと・・・

実際には、挙式されないカップルもあるでしょうし、書類上は入籍日が記載される?と思うのですが・・・
どうなんでしょうか?

討論の末、うさぎくんの主張を尊重しようと折れてはみたものの、納得できないLaiye★もいます。

結婚記念日は、Laiye★的には、とても大切な気がしています。

はて、皆様の結婚記念日は、挙式日ですか?入籍日ですか?
参考のため、教えて頂けたら幸いです。

13 件のコメント:

せいら758KL さんのコメント...

我が家は、結婚式の日が結婚記念日ですね~。
我が家の場合、入籍日はスケジュール的にその日になっちゃった感があるので、二人で決めた結婚式の日を結婚記念日にしています。

ちなみに、我が家の結婚式は10月10日、体育の日でした。
「結婚記念日は毎年お休みだね」なんて言って、この日にしたのですが、ハッピーマンデーのせいで、今ではただの目の愛護デーになっちゃいました。

まぁ、海外に来ちゃったらそれもどうでもいい話なんですけどね(笑)

ゆみ さんのコメント...

Laiyeちゃん、おはよう。

私も、結婚式の日が記念日ですよ。

意味はなく、なんとなく決まってたように思います。

良い式になるといいね♪

米良 さんのコメント...

初めてコメントさせて頂きます。いつも楽しく拝見してます。
最近はジムに行かれてますか?
私も中国正月明けから、ジムに通うことにしました。
最初はパーソナルトレーナーをお願いしたいのですが、英語がほとんど話せないので不安ですが頑張ります。

結婚記念日ですが、うちも結婚式の日です。私は逆に式の日が記念日になるんだと認識してました。いろいろな方がいておもしろいですね。

さくら さんのコメント...

Laiyeさん

楽しく読ませてもらってます(*^。^*)
空港では大変でしたね~(@_@;)
名字が変わるってそんなに大変な事だったんですね。
私は10年パスポートを作って
1年後に結婚しましたが 新しいのに変えましたよ。
もったいない!!って言ったんですけど
旦那さんも家の両親も変えろ 変えろって・・・

私は写真をデジカメで撮って 
それを提出したんですけど背景がダメで受理されず・・・ 
次にスピード写真で撮ったら 顔のサイズが
違うって受理されず・・・また撮り直してもダメ。
結局 カメラ屋さんで撮り、安くあげようとしたのに
逆に高くなってしまったという経験があります~(ーー;)

家は入籍日にしてます。ってまだ1年経ってませんが。
私は どっちでもいいんですけど
旦那さんが 入籍でしょ~って(^.^)
でも 結婚式の方が多いんですね~


マラッカにいらっしゃるんですか??
すごくお会いしたいんですけど
CNYは私 バンコクに行くんです。
ホント 残念。いつか 絶対 お会いしたい☆


港区・・・私の友達も住んでます。
なぜか ますます 親近感が~(^^)
あぁ まだまだ コメント書きたいです(笑)

chan さんのコメント...

うちは入籍した日が今2人の中の結婚記念日だよ。
やっぱり市役所へ2人で届けを出しに行った日のことは
感慨深いものがあって。

うさぎ君は出向いていない?から、結婚式を挙げた日を
記念日にしたいのかも。

この際、2日共お祝いするのもありだよね。
どちらもおめでたい日であることは変わらないものね。

結婚式はどこで挙げるのかな?
また報告待ってまーす☆

thompson さんのコメント...

初めまして。
chanさんところから飛んできて、
こっそり読ませていただいておりました。

ちなみに、うちのダンナの実家が港区ですー!!
私は港区役所で入籍しましたよ。

我が家の記念日は、入籍日のほうです。
本当は入籍記念日と、結婚式記念日、わけてたのですが、
式の日のほうはフェードアウトしております・・・

Laiye★ さんのコメント...

せいらさん:コメントありがとうございます。

目の愛護デー・・・ 大爆笑しました
が、覚えやすいし、ネタにはもってこいですね(笑)

私も縁起を担いで11月22日の"い~ふ~ふ"の日に入籍したかったのですが、なかなか希望通りにはいかないものですね。

せいらさんは結婚式日!うさぎ君に一票、ありがとうございました!

Laiye★ さんのコメント...

ゆみちゃん:こんばんわ。

あ~、懐かしいわ、ゆみちゃんの結婚式!
本当に綺麗だった(もちろん今も)

帰国中に食べ過ぎちゃって、しかも大雪で引きこもってたから、私はデブ花嫁になりそう・・・

ゆみちゃんも結婚式日!うさぎ君に二票目、ありがとうございました!

Laiye★ さんのコメント...

米良さん:初コメありがとうございます。Laiye★です。

GYMですが、毎日行ってます(笑)
米良さんもGYM通い始められるんですね!
この話題、大歓迎です。

トレーナーですが、最初に付けるのは大賛成です。
GYMに設置してあるマシーンは、使い方によっては全く効果を出さないだけでなく、間違えた使い方をすれば怪我につながる可能性もあります。
頑張っても成果が出ないと苦しいだけで続かないので、最初の自己投資のためにお勧めです。

あと、一口にトレーナーと言っても、それぞれ得意分野があるようです。減量目的・筋肉作り・体力UPなどなど
最初のカウンセリングの際に、自分がどうなりたいのかを、しっかり伝えることが大事になるので、是非、そこだけでも英語で伝えられるように頑張ってみて下さい。
トレーニング中の英語も、最初は厳しいと思いますが、だんだん慣れてきますよ。体を作って、英語の勉強にも!
Laiye★は、トレーナーとは長い付き合いになり、今ではとても良いお友達です。米良さんにも良いトレーナーがつきますように!

熱く語ってしまいました・・・

うさぎ君に3票目、ありがとうございました。

Laiye★ さんのコメント...

さくらさん:コメントありがとうございます!

日本はパスポート写真に関して、恐ろしく厳しいですよね。
IC仕様になってから、一段と厳しくなったようです。
特に名古屋は厳しさ日本一のようで(弟談)友人等に体験談を聞きますが、さくらさんのはトップレベルですね(笑)

マラッカの天候はその後いかがですか?
KLは、洗濯物が乾き過ぎる天候に戻りました。

CNYはバンコクなんですね!
Laiye★はまだ行ったことありません。乗り継ぎでは6回程使ってるのですが、通り過ぎるだけでした・・・ 本物のTHAI料理、いつか食べに行きたいと思ってます。あと、バンコクといえば、フェイシャル、シミ取りや脱毛などが安くてお盛んだと聞きます。あ~、行ってみたい。

うちのマラッカ旅行ですが、うさぎ君がちょくちょく出勤する必要があるようで、保留状態になってます。
今回は残念ですが、次回は必ず一緒にマラッカグルメ楽しみましょう!!!

港区・・・いや~、びっくりです。
お友達がご近所にいらっしゃるとは・・・ 狭いところなので、どこかで顔合わせてるかもしれませんね。
あ、ちなみに、今後はIm from Osakaになるのかしら?さくらさんは、どちらを使ってますか?

長文コメント大歓迎です!またバンコクから戻られたら、是非コメント欄でUPしてください(笑)

お気を付けて楽しいご旅行を!

入籍日、Laiye★に1票 ありがとうございました

Laiye★ さんのコメント...

chan-san: ありがとうございます。

ご入籍はお二人で行かれたんですね!!!

確かに2日とも記念日にするってのはいいですね。
これは、思い付きませんでした。うさぎ君が本当に頑固だから、ついつい張り合ってしますんです(笑)

式は、モルティブではなくKLです。chanさんのブログでも以前紹介されてたあそこなんですよ。って、わかんないですね。

別途メールで、散々のろけさせて頂きますので、今しばらくお待ちください。

入籍日が結婚記念日に2票目、ありがとうございました。

Laiye★ さんのコメント...

thompsonさん:ご訪問ありがとうございます。
初コメ、嬉しいです!

chan-sanの人気ブログに感謝です。Laiye★もはじめちゃん日記、読ませて頂いております。旦那様と同郷とは、とてもびっくりしました。しかも港区役所・・・家から徒歩圏内です

入籍記念日と結婚式記念日と分けるのも全然ありですね。
結婚記念日がフェードアウトしたということは、入籍日に思い入れありでしょうか?
お、港区役所で入籍したからでしょうか(笑)

thompsonさん、入籍に1票ありがとうございます。

Laiye★ さんのコメント...

みなさま:コメントありがとうございました。

ベビちゃんでもできたら、"どっちでもいいや"ってなるのかなあ。。。 みなさんへコメント返しをしながら、ああそんなに深く考える事でもないのかな・・・と、冷静になり恥ずかしくなってきてしまいました。

でも、結婚記念日は、それぞれご夫婦によって様々なんだな~と、勉強になりました。

こんなブログですが、今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします!

Laiye★