2011年1月31日月曜日

Tax Clearance 事情

まだまだ続きます。

Laiye★ の問題

はい、皆様には全く持って無関係。興味も全くないであろうネタが続きます・・・(笑)

マレーシアで現地採用で仕事をしていた場合、退職に伴い必ずTax Clearanceが必要になります。
これをしないと、最後のお給料がもらえないどころか、マレーシアから出国できないという噂です。

Laiyeも、激務を終えて行ってきました。チャイナタウン付近にある、Tax Office.
ここでもいろいろとマレーシアならでの珍事件があったのですが、それはまたの機会に。

会社から発行されたレターの内容を元に2010年の確定申告をしました。
その場では、+5セント 戻ってくるくる話だったのですが・・・

帰国してレターを見てびっくり、なんと大金を払えとの通知・・・

目が点々のLaiye

即効でCSへ連絡 お金がかかってるとなると、これは黙っていられませぬ。

現地採用は、無情にもたくさんの税金を払っているのをご存知でしょうか?
と、会社の給料規定にもよるのかもしれませんが・・・ローカルの従業員が一人雇えるとも言われています。
その上、まだおとりになるのですか???

はぁ・・・ いろいろやりあってますが、これは残念ながら支払いの義務がありそうだ。
一人なら戦い続けたいところですが、なんとなくうさぎ君に迷惑かける気がして、いまいち戦闘モードになれません。

Laiyeは、決して税金を払いたくないわけではなく義務であれば支払います。が、帰国前の手続きの際に、目の前で支払いの金額はない!とはっきり言われたのにも関わらず、後になって大金を請求してくるという、このあってはならない対応・・・

毎月、大金を納めていてもこの仕打ち・・・ 

ちっくしょ~~~

それでもマレーシア好きなLaiye★なのでした。

0 件のコメント: