2011年2月7日月曜日

掃除も立派な運動

Laiye★のPilatesスペース公開!


自分で言うのも何ですが・・・うちは綺麗
掃除はLaiye★の趣味なのです

無駄に広い我が家もしこたま綺麗にしちゃいます

なぜならば、お掃除も立派なフィットネスなんです!

我が家には、モップどころか掃除機もありません。

まずは、一本RM2で買ったホウキで掃いて掃いて掃きまくります。
この時は、右手、左手を同じように使うのがポイント。
効き手だけだと、バランスよく効果が得られません。

次に、机やタンス、BOX系等を拭き拭き 
のっているものは、全て下へ置きます。
家にもよりますが、我が家は高い位置にサボテンや像、キャンドルなどが置いてあるので、気合を入れて屈伸します。

極めつけは、一休さん拭き
これは一番力が入ります。2列全力で拭くと体が熱くなり、3列目には汗が玉水のごとく拭きだしてきます。
テーブルやソファー、ハイビスカスも、がっちり持ちあげて移動します。
部屋の広さにもよりますが、拭く前には必ずストレッチをしよう!
以前、あまりにも気合を入れ過ぎたために、ありえない右足のももの表(名前がわかんない)がつって、30分程床を這えずってました。この時の予想消費カロリー2000kcal 死ぬかと思いました。

ここまで来たら同じように・自分の部屋・うさぎくんの部屋・物置きも掃除します。

続いては、バスルーム
Laiye★トイレはブラシではなく雑巾で余すところなく拭きます。万が一にも、何かが付いていてもLaiye★かうさぎ君のものだからよしとしてます(恥)
床も這いつくばってごしごし洗います。うさぎ君のバスルームは比較的窓が大きいので良いのですが、Laiye★のバスルームは窓が小さく、掃除してるとサウナ状態になってきます。
デトックス効果が期待できます!!!!なので、いつも最後に掃除しそのままシャワー

ね、掃除も立派な運動です!
ちなみに、仕事をしてた頃は毎週土曜日。一度もさぼったことはありません(自慢)

GYMに行く余裕のないあなた!お試しあれ~~~

2 件のコメント:

さくら さんのコメント...

Laiyeさん すごい!!!!!!!!
ホントきれい~(@_@)尊敬します♪
私の家は寮なので 平日は掃除のおばさんが
来てくれて適当に掃除して行ってくれます(^^ゞ
私は片づけ苦手。部屋が散らかっていても
気になりません(自慢になりませんが・・・(>_<))

そうなんですよね~
日々の行動が運動であり 筋トレにも
なるんですよね~
家の叔母も70歳近くだと思うんだけど
ジムにも行ってるし 家事をする時も
トイレに行った時も常に何かしてるらしいです。
私も 歯を磨きながらスクワットしてますけど・・・・

大腿四頭筋(太もも前)がつるって・・・(笑)
お気をつけ下さいませ~

今回 バンコクで結構 歩いたつもりなのに
体重が0・9キロ増えててショックでした(+o+)
私 数字のマジックにかかってしまいやすいです。
体脂肪とかの方が重要なのに
どうしても 体重の数字が気になる。
昔から体重計には乗らない方がいいタイプだと
言われてますが・・・・
今の家には 体重計がないので ちょっとは助かって
ますけど でも 気になりだしたら
止まらない~(*_*)

今日もYou Tubeでドラマ観ながら
踏み台昇降 頑張ります!!!

Laiye★ さんのコメント...

さくらさん:おかえりなさ~い

バンコクはどうでしたか?
0.9キロ増ですか。よっぽど食事を満喫されたんですね!!!
Laiye★も旅行に行くと必ず増えてしまうので、帰った後のトレーニングは本当に力が入ります!さくらさんは、しばらくスクワット地獄&散歩ではなく、競歩ですね(笑)

70歳のおばさま、パワフルですね。
最近は無職になったため、昼のクラスに出る事も増えたのですが、高齢の方もたくさんです。仲良くなって話すようになると、年齢聞いてびっくりします。が、まだ70歳の方にはお会いしてないな・・・ Laiye★も、おばあちゃんになっても、トレーニングしてるかも・・・

大腿四頭筋!ありがとうございます。
以前、トレーナーになろうと思って勉強した時に、こんな名前をたくさん見ました!覚えておきます

体重の数字マジック
わかりますよ~~~
体重が表示されてから、数秒おいて体脂肪が表示されるものを使ってるので、その数秒が本当になが~く感じてしまいます。
GYMのお友達にも、すっごく繊細な子がいて、ほんの少し体重が増えると相当凹むので、励ましの英語力がつきました(笑)
体脂肪だけ表示される体重計があってもいいですよね。

タニタのカスタマーサービスにお問い合わせメール送ってみますね(笑)

コメント返し、不完全燃焼気味ですが、今日はここまでにします(笑) いつもありがとうございます!!!