2009年4月16日木曜日

あんかけパスタ

久し振りに産休中のマリアンヌと電話でお話しました!Laiyeのブログを楽しく読んでくれているようで、他の同僚とは違い温かい言葉!!! ありがと~マリアンヌ!!!
会話の中でLaiyeが日本で食べた物の話になり、”あんかけパスタ”の写真がUPされてないね・・・とのマリアンヌの発言・・・

ひ?あんかけパスタって別に特別でもなんでもないただのパスタ・・・かと思いきや大間違い。なんと名古屋名物で、見たこともない人がたっくさんいるんだとか。。。Laiyeは昔からミートソースやカルボナーラと同じようにどこででも、食べていた”あんかけパスタ”まさか名古屋地域限定だったとは・・・

Wikiから引用ですが、あんかけパスタは、こんなものです

あんかけスパゲッティは油で炒めた太いスパゲッティに、中華料理ののような粘りがありコクのある辛味のきいたソースがかけてある。この辛味は胡椒をたっぷりと使うためである。 ミートソースを名古屋人好みの味に仕立てようとしてできたと言われる。具はウインナータマネギピーマンが一般的であり、そのほか、ピカタ(豚肉黄金焼)やエビフライなどの具がトッピングされたメニューも好まれている。1960年代以降、中京圏で広まり、今では独特の食文化として、名古屋名物の一つにあげられることもあるくらい広まっている。カントリースパゲッティとも呼ばれる。スパゲッティハウス ヨコイのソースであればスーパーマーケットなどでレトルト食品として市販されている。
名古屋では、多くの喫茶店でも味わうことが出来る。




Laiyeのあんかけパスタのイメージは写真上の鉄板で出される物。Laiyeはチーズ焼きや、クリームコロッケをトッピングして食べることが多いです!名古屋方面に行ったら、”みそかつ”や”ひつまぶし”ではなく、是非”あんかけパスタ”を試してみるべし!!!



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

紗耶香の作るスパゲッティーはどれも格別よ(^・^)

一足先にカナダに行っちゃったから、今めちゃ暇!!

taku

匿名 さんのコメント...

名古屋名物や~あんかけパスタ最高!

いや!やっぱり“世界の山ちゃん”の手羽先と生だね

あっ!自己紹介忘れてた、ドラゴンズファンのカクです。現在名古屋で仕事をしています。今後とも宜しくお願いします。