2009年4月26日日曜日

手作りチキンハム

今日はひまじんLaiye チキンハムを作ってみました
まずは、鳥モモ肉を糸でクルクルにします。 タコ糸が見つからなかったので、裁縫用の糸。問題なしで良い感じに巻けました。巻くときは皮を外側にしましょう!!!
調味料!またまた日本物!今日は、おしょうゆ100g お酢100g お砂糖100g(レシピ通りのはずが、かなりタプタプ・・・この量の半分以下でOKそうだが・・・)

まずは調味料を合せて火にかけます。

巻いたチキンを投入。

ころころ転がしながら弱火で20分

煮る煮る ころころ

できた!冷まして

カット

おいしい~~~ これは本当に美味しい!お酢が強いかと思いきやとっても良い感じ!!!
大成功!!!








5 件のコメント:

chikumaru さんのコメント...

スポーツばっかりかと思ったら、やっぱ女の子ですね。すごい、尊敬です。
前回のオフィスの写真もみました。綺麗なところでお仕事されてるんですね。

さわこ さんのコメント...

ハムというので、燻製をイメージしておりましたが、なかなかおいしそう。この煮汁、うちではよく手羽先とゆで卵を煮たりします。煮汁が余ったら、試してみてね。

Laiye★ さんのコメント...

chikumaru-san:ありがとうございます。なかなか上達しない料理の腕です。最近は外食ばかりになってしまったし、これを機会にまた自炊頑張ってみようかなあ!と、単純なLaiye。オフィスは、郊外のCyberJayaにあります。Cyberというだけあり、周辺にはIT系の会社がぽつりぽつり。なにもない所ですが、自然が本当に綺麗で、マレーシアにいるんだなあ、と感じられる場所です。また、機会があれば是非散策しに来てみてください。リフレッシュできること間違いなしです! Laiye★

Laiye★ さんのコメント...

さわこ様:コメントありがとうございます。実は最初は燻製を予定してたのですが、完成まで何日もかかるようだったので、急遽手抜きハムになりました。手羽先とは良いアイデアですね。名古屋出身のLaiye、手羽先にはちょっとうるさいです。マレーシアはチキンがジューシーでおいしいので、またいろいろチャレンジします!何か簡単でおすすめレシピがあれば是非教えて下さい! Laiye★

匿名 さんのコメント...

美味そう~今度、作ってみようぅ~