2009年10月21日水曜日

BODY PUMP

こんばんわ。
洗濯の日水曜日です。

Laiyeは最近BODY PUMPのクラスにはまっています。
毎日開催がなく、今は月、火、土、日の週に4日間だけ(十分ですね・・・)
今は、この週4日が楽しくて仕方がない。

PUMPは、コンバットやステップのように、激しく動いて脂肪を燃やすクラスとは異なります。
バーベル等を使って、音楽に合わせてみんなで筋トレ。という感じのクラスです。

GYMでは、ダンベルやバーベル等のエリアには大きな男性が多く、女性にはちょっと近寄りにくいエリアでもあります。そのため、マドンナやハリウッドスターの鍛えられた体に憧れる女性でクラスはいっぱいです。
クラスは、結構きついのですが、見た目の変化が早いように感じます。お腹のたるみもだんだん締まってるし、ノースリーブを着ても、二の腕が前ほどは気になりません。筋トレは、かなりきついですが、甘えようと思えばすぐにやめられるし、重量の調節も軽めにしたりできます。が、このキツサがなんとも快感です。No pain Np gainとはまさしくこのこと!
クラスが終わった時の達成感はかなり気持が良い。自分との戦いに勝って、Laiyeはいつも大満足!

日本は先進国のわりには、あまり健康に対する教育がされてないな。。。と感じます。

お友達や知り合いの女性にPUMPをすすめても、返ってくる答えはいつも”私、筋肉つけたくない・・・”
いやいや、あなた、ちょっとやそっとでは、マドンナのような体にはなれませんから。。。
女性の体があそこまでなるには、食事のストリクトな制限はもちろんのこと、サプリや注射を摂取しないと不可能です。
それでも、女性の体にはある程度の筋肉が必要で、筋肉がないと新陳代謝も低く、弱く、脂肪が付きやすくて太り易い体になります。筋肉の無い人は、体脂肪率も高く、小食でも十分に太る可能性が特大です。
PUMPクラスでは、最低限の筋肉の増加と、マドンナを目指してる人はそれはそれは、すさまじい努力をしてるんですよ。と言っても、あまりピンとこないようで・・・残念

最近では、黒酢もやしダイエットが流行してるんだとか。。。
少し前まではバナナ、りんご、キウイ、豆腐、寒天など、様々なダイエットが話題になりました。
いづれの方法も、一時は雑誌で紹介されたり、芸能人が体験を語ったりしていました。が、いまではどれもすたれてしまい、反対意見があふれています。朝、バナナを食べて痩せられるのならいくらでも食べます。が、宿便が出て体重が減っても筋肉は全くつかない。単品ダイエットなので、栄養も偏ります。これらの方法で体重が劇的に落ちるのは、かなりの巨漢の方のみでしょう。しかし、脂肪が燃えるわけではなく、食欲を押さえたりしてるので、リバウンドの恐怖が永遠につきまとうし、止めてしまえば元通りです。ばなな大好きLaiyeでも、死ぬまで朝食にバナナだけは不可能です。いづれのダイエット方法でも運動は不可欠!雑誌やTVではこういう事をとりあげて欲しいものです。

No pain no gain....

健康はお金では買えません。
どれだけお金があっても不健康では幸せには絶対になれません。
健康ならば、何でもできます。

一緒にBODY PUMPで筋トレをしましょう!!!

2 件のコメント:

carebear さんのコメント...

わかる~★
やっぱり女性も、ある程度の筋肉がないと美しく見えないよね。マレーシアにいると、本当に運動しないから危険だ!!久しくサボってたヨガでもやり直そうかしら。。

Laiye★ さんのコメント...

carebearちゃん:

運動はいいですよ。ストレス解消にもなるし、気持ち良い!
でも、carebearちゃんは、痩せすぎなので、もうちょっとお肉付けた方が・・・

しーさんも、喜ぶかも・・・(余計なお世話ですね・・・)