2011年9月24日土曜日

マレー結婚式

うさぎ君の部下の結婚式へ行ってきました!
マレー式は初めての参加で、とても良い経験になりました。

式が始まる前にゲストのみんなでマレー料理を頂きました。
Buffet形式で自分で好きなものを皿へとります。
お腹ぺこぺこLaiye✵は山盛りのチキンカレー・・・
これが、本当に辛くって・・・ほとんど残してしまった

新郎はうさぎ君の会社にお勤めしているのですが、新婦も他日系の会社にお勤めだそうで。
会場ではたくさんの日本人の方を見かけました。

帰り際になぜかマレー人の子供たちに声をかけられ
「日本人ですか? 何年マレーシアにいますか? マレーシアは好きですか?」
などなど、たくさんの質問・・・ 「マレーシアへ初めてきたのは2007年ですよ」と言うと、「おおお~~~~~、すごい~~~~」と・・・何がすごいのかわかりませんが、みんなかなりの親日家で嬉しくなりました。

写真はたぶん日本式でいう引き出物
なぜかゆでたまご
これは、なにか意味があるんでしょうかね???




初めてのマレー結婚式参加、マレー文化に触れた一日でした

4 件のコメント:

chikumaru さんのコメント...

Laiyeさん、こんにちわ。
マレー系の結婚式では、ゆで玉子の引き出物が必ずでます。
聞いた話では子孫繁栄を願ってのことのようです。

マレー系の結婚式は、まだ手作り感があって温かい感じがしますね。

Laiye✵ さんのコメント...

chikumaru-san

ありがとうございます。
子孫繁栄の意があるのですね。これは食するものでしょうか?
それとも、家に飾る用でしょうか?

結婚式はみんな幸せそうで、楽しい気持ちになります。
一番驚いたのが、会場が路上・・・
場所はどうであれ、確かにあの手作り感は好印象でした。
また、機会があれば行きたいな!

chikumaru さんのコメント...

食べて大丈夫です(いつも食べてますが改めてローカルに聞いたことありませんでした。)が、忘れていると傷んでいることもありますので要注意。

Laiye✵ さんのコメント...

chikumaru-san

子孫繁栄にあやかろうと、ゆでたまご剥いてみました!
が、残念ながら傷んでしまってました。

なんとなく罰が当たりそうで捨てられず・・・
残りはしばらく家に飾ることします!!!