2009年2月24日火曜日

セキュリティー

家のドアのカギが閉まらない・・・。よく見ると、まさしくなにかでドアをこじ開けようとした跡が・・・。なんだこれは?一体いつからあったのか・・・。怖い・・・ 脳を刺激し、様々な事を思い出すが、何かがなくなった形跡はとりあえずない。このドアの傷も昨日はなかった・・・とりあえず仕事に行かなくては。。。

同僚にさっそく報告。マレーシア生活が長いせいもあり、みんなこんな話には慣れっこのようで。Hiroさんはこれまでに4回も空き巣被害にあっていた。Laiyeは未遂で終わったが、なかには犯人と鉢合わせしてしまい、縛られたあげくCashカードを取られたり、体に傷を付けられる被害も多いとか。。。

Laiyeのコンドはセキュリティーの良さが売りで、24時間体制でガードが至る所に常時いる。が、各部屋には以下のようなセキュリティーシステムがついているので、ガードが上の階に来ることはあまりない。
この、アラームは無理に鍵を開けようとしたりするとピカピカ光りだし、想像を絶する音を発するんだとか・・・ 今回は、作動しなかったようで・・・
怖い・・・ 数ある部屋のなかで、なぜLaiyeの部屋だったのだろうか??? 怖いぞ!!!
気の弱いLaiye、早速へんちゃんへ報告。マネージメントオフィスへ連絡してくれました。帰宅するとマネージャーやセキュリティーマネージャーが待っていた・・・ 現場検証があり、リフトのカメラに不審人物が映っていないか等確認中とのこと。メンテナンスのマネージャーも登場し、鍵の変更、アラームの設定を強化して一段落。セキュリティーが売りのわりには今回の事件(未遂ですが・・・)ということで、マネージメントはかなりピリピリモード。今後は必要以上に巡回を行う、部外者の出入りの徹底する等、約束してくれるとのことで一安心。アラームが鳴れば20秒以内に駆けつけるっていうのは、ちょっと信じがたいけれど・・・ セキュリティーも永遠のテーマです。みなさんも本当に気を付けて下さい。

0 件のコメント: