2009年2月12日木曜日

マレーシアでLasik ③

マレーシアでは、Medical Certificate(医師からの診断書)を上司に提出し承諾されると有給病欠が認められる。会社によっても年間取れる日数が異なるようですが、Laiyeの会社でもそんな日本では考えられない制度がある。しかも、今回受けるLasikも対象とのこと・・・ Laiyeの上司はマレーシア人。Lasikを受けるので2日間有給病欠をとりたい旨を伝えたところあっさりOK... なんて素晴らしい国なんだ・・・

早速メールで報告・手術の予約完了。
この受付の方がとっても親身になってくれる方で、手術までの1週間、毎日Laiyeからの長い質問メール攻撃にも耐え、完璧な返信をくれました。感謝

そうこうしているうちに、施術前日。インターネットで様々な情報を集めたり、一番頑張ったのは、手術中に先生が使うであろう言葉を予測し、丸暗記。手術に対する不安はもちろんだけれど、先生の英語の意味を取り違えて、一大事になったら・・・と思うととっても怖い。”瞬き””角膜”等の目に関する単語はもちろんのこと、レーザー当てます、目玉も上下左右に動かして・・・等など、いろんな言葉を予習しました。

運よくLaiyeの周りには以前にLasikを受けた経験のある人が多い。会社だけでも3人。しかも、さわこ様はほんの2週間前に受けたばかりだ。最後の予習にさわこ様、マリアンヌ、くみちゃんにもしっかり電話をして、本物の体験談を聞けた。どんなサイトよりも、実際に聞くのが一番いいなあと感じました。

これで準備OK

明日は遂に手術だ。メガネをかけるのもこれが最後かな・・・本当にコンタクトレンズなしで生きていけるようになるのかなぁ???

               マレーシアでLasik ④に続く

0 件のコメント: