2009年1月7日水曜日


お米は日本人の命でしょ~!!!が、残念ながらマレーシアでは日本で当たり前のように毎日食してるおいし~~~いお米をGETするのは至難の技・・・
類似品はぼちぼちありますが、本物は目の玉が飛び出そうになるほど高級なのです・・・ 本物を食べ続けることが難しいと判断したLaiyeは、年月をかけてやっとSOMALYに出会いました。日本の”ふっくらやわらかみずみずしい”とは、かなり遠い品ですが、健康のためにも、今はSOMALYに夢中です。
SOMALYは、カンボジア生まれのオーガニックのお米。こちらではBROWN RICEとも呼ばれますが、日本でいう麦ごはんのようなものです。
5KG=RM25 ジャーに記載のある水の量では、かなり芯が残るので炊く際には”これ、水いれすぎでしょ!”と突っ込みたくなるほど水をいれます。炊ける5分前から、森の中にいるような、気持ちの良いすがすがしいにおいがします。
歯ごたえが良く、良く噛んで食べるので顎が強くなり小顔効果も期待できます。両側の歯で噛み噛みすれば、右脳左脳にも効果的!!!とって~も甘いのに、当然砂糖ではない自然の甘味なので糖分ZERO、コレステロールZERO、ビタミンA~Dが豊富、どんなおかずにも合う!体に優しくておいしい。。。マレーシアのお米はこれで決定!!!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それ、どうやって炊いてるの?
お米洗って、水切ってる?
洗ったあと1時間程度ざるにあげて、
それから適量の水に1時間程度浸して
(水の量はジャー付属の内釜で測る)
ナベで炊いたら結構美味いご飯が炊けるよ。
沸騰して、吹き出すまで強火で、
吹き出したらあとは弱火で約10分。
(弱火の時間は米によって違う)
いい時間になったら、蓋を開け、
しゃもじで手早くかきまぜて、すぐフタをして
さらに10分蒸らし。

美味しいご飯のできあがりですっ!

あー、おにぎり食べたくなってきた!

Laiye★ さんのコメント...

兄:なんだか本格的だけど、早速試してみま~す。いつもは、さらっと洗ってそのままジャーに戻して炊いてます。洗い始めてから、10分後には食してます。あれ?これっておかしい??ナベで炊くのって想像するだけでおいしそう!ちなみに北京はおいしいお米手に入る???★

匿名 さんのコメント...

洗ったあとに、ざるにあげるのがポイントなのだよ、妹よ。

ちなみに弱火10分(←8〜10分。いろいろ試して)の後、
火止めてすぐにかき混ぜるんだけど、
そんとき、結構米が固い感じなのね。
でも、無視してとにかく鍋の底から手早くかき混ぜ、すぐにふた。
で10分蒸らすと、
どういうわけか、ほくほくご飯のでっきあっがり!
あー、はら減った。

ちなみにちなみにウチの米は日本からの直送品です。えへ。