2009年1月11日日曜日

ひったくり

この2週間で2人の友達がひったくりの被害者になってしまいました・・・ 一人はバンサーの自宅コンドの前、もう一人は帰宅途中のブキビンタンの駅周辺。マレーシアでは、ひったくり事件が後をたたず社会問題にまでなっていても、対策がないのが現状のようです。日本人はターゲットにされると有名ですが、どうやらローカルの被害者もあとをたたないようで、誰でも被害者になりえます。今回の2人の共通点は、かわいい日本人女性。仕事帰りということでメークも服装も仕事仕様。一人で歩いていた。犯人はインド系。50ccのバイクで2人乗り。ひったくる前に顔を直視してターゲットに適切か一瞬で見分けた感があった。レポートに行った先の警察はやる気なし。今回、この2件の事件を受けて自分の安全対策を見直してみました。自分にとっての貴重品は持ち歩かない。お財布はポケットに入れる。夜は一人で出歩かない。BAGは道路と反対側の手で持つ、等など。ブキビンタンでの被害者は、まだ明るかったうえに、回りにも人がいた中での攻撃を受けました。こうなっては、対策のしようがないと言ってましたが、まさにその通り。どれだけ気をつけても、ひったくり攻撃から100%の安全保障はない。それならば、今後はBAGを持ち歩かなければよい。・・・女性には、難しい課題です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

hiiii!!こんにちわ!Laiye
マリリンですよ!
ちゃんとブログ続いてるみたいだね!!(^O^)
そういえば、マレーシア帰り、空港への道のりで、ブログでも作っちゃおうかしらとかって言ってたよね!!実現しちゃったねv(^w^)

ひったくり!!怖いね!!変態にも気をつけてね!!
外で寝てる人も危ないし!笑

Laiye★ さんのコメント...

マリリン:外で寝てる人と言えば、チャイナタウンの赤パンおじさん。急に肩をつかまれた時は、本当に殺されると思ったよ・・・あれ何だったんだ???一緒に猛ダッシュしたね~ なつかしいや★