2009年1月25日日曜日

Chinese NEW YEAR

中国のお正月は旧暦に沿っているため、西暦をそのまま沿っている日本とは、日付が違う。そのため、西暦12/31 は全くもりあがらなかったマレーシア・・・ だか、今日は旧暦の大みそか どこもかしこも新年モード全開 特に中華系の人たちは、年明けに向けて忙しそう・・・ 平均2週間の休暇をとるんだとか。

中国正月は、なんでもかんでも新調するらしい。洋服や下着、お財布等新しいものを身につけて新年を迎えるとこのこと。4000年以上の長い歴史を持つ中国、様々な言い伝えから、いろいろな正月行事がある。らしい・・・ 赤色好きのLaiyeとしては、この時期はどこもかしこも中華色赤一色のショッピングモールはかなり魅力的。ティッシュの箱や、買い物袋など、お正月用に赤色仕様の物も・・・ 盛り上がったムードはなんだか楽しい!中華系のみなさん、良いお年を

0 件のコメント: