2009年8月11日火曜日

お休みのはずが・・・



楽しかった旅行も終わり、酷使した体を休めるため前もって年休を取っていたLaiye.
が、今日は朝から日本大使館へ行く用事ができてしまい、早起きして支度。

ちょうど、Rush Hourと重なり最寄駅のKTMは地獄。
朝から汗を発し、乗車率200%は超えているだろう車両に20分揺られてKLセントラル駅へ。その後、電車を乗り継ぎ大使館最寄のAmpang Park公園へ到着。Taxiがつかまらず、ぼーっと地図を見ていると、なんだか歩いて行けそうな距離。1km位がと聞いていたので歩くことに!

歩くこと20分。インドネシアやロシア大使館を過ぎ汗は滝のよう。だんだん歩道がなくなり危険地帯へ・・・おかしい、間違えたか!!!
きょろきょろ不審な動きをしていたようで、通りかかったPoliceに声をかけられる。説明すると、やはり逆方向に歩いていたようだ。Taxiがつかまらなかった事を説明すると一言”俺が用意してやる”通りかかって、お客さんが乗っているTaxiを無理やり止め”これに乗れ” ”・・・”そこから、約5分、無事大使館に到着。。。日本では考えられない!と思いながら感謝したLaiyeでした。

書類に必要事項を記入し、持ち物検査終了後、遂に入管。中は普通の区役所でした。
事前の情報では、午前中に申請すれば午後には受け取れるという話だったのですが、残念ながら当日の受け渡しはできないとのこと。既に4連休のLaiye、無駄に年休は使いたくない。ねばってお願いするもむなしく却下。明日も年休か・・・

しかし、疲れたぞ。。。

0 件のコメント: