2009年8月19日水曜日

蟹蟹詐欺

皆さん、日本は本当に恐ろしい国です。

俺オレ詐欺に続き、今の流行は”蟹蟹詐欺”だそうな。

蟹好きの皆様、要注意です。

以下は、大親友、名古屋出身愛するマリリンちゃんのブログから勝手に拝借。

------------------------------------------------------------------------
タイトル:蟹蟹詐欺?!


蟹蟹詐欺の電話来たかも・・・


たったいま自宅でトイレのお掃除していたら電話がかかってきました。

なんだかそうぞうしく、ペラペラ順序もなく話す電話だと思っていたら、どうやら蟹の会社らしい・・

そして「以前にお世話になったお客様に感謝の気持ちで蟹を・・・」どうたらこうたら


家の親が蟹なんて買うか?おかしいな・・


と思い、


「あ、セールスですか?でしたら結構です。」


「なに言ってんですか。セールスじゃないよ」


私、このセールスじゃないよという言い方と、言葉遣いと、この方のおかしな話し方で腹が立って・・・


「なんという会社でしたっけ?北海道まるよし水産??」


「北海道まるよし水産です~」


「あなたのお名前はなんでしたか?」


「山本ですー」


「そうですか。わかりました。仕事してんのにその言葉遣いはないですよ。」

と言って電話を切り、すぐさまインターネットで調べたら・・・

北海道丸吉水産という会社はどうやら無い・・・

昨日、同じような会社(北海道はなまる水産・・・)から電話セールスで蟹を19800円で買ってしまって後悔して返品したいという人もいるようだ・・・

どうやら、蟹蟹詐欺というものに合いそうになったみたい・・・。

水産物はクーリングオフがきかないという盲点を利用した詐欺のようです。

気をつけなきゃ

---------------------------------------------------------------------------

繰り返します。

蟹好きの皆さん、お気をつけください。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 今日電話がありました、昨年のせられて¥19800で蟹を買ってしまいました、それ以来2回電話、今回は金がないと言うと
突然電話を切りました、実際北海道へ行き直に買った店以外は信用しない方がいいですよ、地元の鮮魚屋で買ったほうが安くて安心ですわざわざ高い送料をかけてまで買う必要は無いですよ、相手の顔が見えない売込みには注意しましょう。自分の顔も相手には見えていません堂々と断りましょう。