2011年10月5日水曜日

練りゴマを作るの巻

練りゴマって、なんであんなに高いのかしら?

お店で買おうか悩んだLaiye✵
材料を見てみると、白ゴマ・・・以上

なんとなく家のミキサーで作れそうな予感がしたので、ごまを買って作ってみました。

Juscoブランド大人買いして4袋買ったつもりがひと袋はすりごまでした。
一番左のゴマは日頃使ってるゴマ!高級ごま 色も匂いも全て勝利
もうさ、値段からして違うんだし、比べちゃダメだよね



うちのミキサーは1年半前にうさぎ君にバナナジュースを作ってあげたくてJuscoでRM175位で購入
じつわ、ぜ~んぜん使ってなくて、バナジューを一度作ったきり、、、先日1年以上振りに箱から出してチーズケーキ作りに使いました。実に今回が3回目・・しかも、この小さいの(名前不明)は、初めて使いました

最初の1分はすりごまになっただけで、失敗だ・・・(-_-;)と思ったのですが、気合いで続けたところ練りゴマらしくなってきました。
これでもか~~~~~(多分3分くらい)というくらいONにしてこんなふうになりました。

逆さにしても、動きなし


できた~~~ 匂いは完全にピーナッツ この水分はゴマ油???


いや~できたね! この写真の量で2袋分(約RM10) 

素敵主婦に一歩近づいた気がしたLaiye✵なのでした

続く・・・

0 件のコメント: