2011年10月5日水曜日

坦々麺を作るの巻

こんばんわ

ついに・・・ついにLaiye✵はここまで成長しました(涙)
今日は坦々麺を作りましたよ~~~

坦々麺と言えば、Laiye✵のだ~い好きな沖縄
マレーシアであんなにおいしい坦々麺が食べられるのはあそこだけじゃないかしら???

収入がなくなって、以前のように気軽に沖縄にも行けなくなったのでついに作ることにしました~~~
偉いぞ!Laiye✵

前記事の練りゴマと豚挽肉はこの坦々麺のために作りました~

活躍した3選手達
左からテンメンジャン(日本から持ってきました)
トウバンジャン (正直屋で購入)
ウェイパァー(これも日本から持ってきました)

どれもこれも、正直屋で買えるんですね~
トウバンジャンはローカルの物が買えると聞いて、今日探したのですが見つからず・・・
探し方が甘いのかなあ

あとさ、やっぱり日本の物は高くなってしまいますね。。。このテンメンジャンは250円位だったのに、こっちだとRM15位するんだって・・・まあ、瓶入りで重いから当然といえばそうかも

できた






これはヤバイね・・・ あまりにも美味しくって丼を舐めたくなっちゃうくらい
酢がかなり良い感じで効いいてて、辛いんだけど、ゴマでまろやか
感動して3枚も写真UPしちゃいました

これは週一で食べることに決定!!!

ごちそうさまでした

6 件のコメント:

U さんのコメント...

おいしそ~
坦々麺、自分で作れるんだー!

沖縄のは食べたことないけど、私はガーデンズのクリスタルジェード(の手前にあるエクスプレス)の坦々麺セットが大好き。
坦々麺おいしいよね♪

うさぎ さんのコメント...

とりあえず麺が茹ですぎでトロトロ 挽肉とゴマは絶品 まさに絶妙の一品

きつね さんのコメント...

おいしそう、、、。

maki さんのコメント...

ステキ主婦☆
坦々麺を作ってしまうなんて ホントすごい!!そして 美味しそう~\(^o^)/
挽肉・ゴマペーストすべて手作り~♪
見習わなくては~(*^。^*)
私も 丼まで 舐めたい~(>_<)

maki さんのコメント...

投稿出来た~(*^。^*)
Laiyeさん ありがと☆

Laiye★ さんのコメント...

Uちゃん:これすごいよ!次回の主婦会で披露しようかしら(笑)ガーデンにもあるんだ~ 早速行かなくっちゃ いつにする?(@^▽^@)


うさぎ君:やっぱり台湾そうめんはダメでしたか・・・次回は日本のおうどんで作ってみます。あ、冷やし中華麺だね。次回にご期待下さい。

きつね様:おいしそうでしょ!?おいしいんですよ

maki様:頑張っちゃいましたよ!でもこの坦々麺すごく簡単なんです。是非TRYしてみてください!あ、ゴマは結構な量を使うんですよ。結局はJusco胡麻を2袋まるまる使ったので、買うのと同じくらいでした。でも、次回も絶対に練りゴマは自分で作ります

コメント欄は変えてみました!使えて良かったです